プロフィール

ayaka-papa

Author:ayaka-papa
海水魚飼育を始めて5年が経ち3年前からSPS飼育を重点にしました。
その間、水槽を2本に増やしたり、水槽を600へ縮小したりと落ち着かない飼育スタイルでした。
1年前より1200水槽×1本に戻し、9月からZeoVitへ移行しています。
過去の記事は中身がごちゃ混ぜなので一旦削除しております。
過去にコメントいただいていた皆様申し訳ありません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZEOvitメディア交換

ZEOvitに移行して2カ月半ほど経過したので、メディアを交換しました。
初回はバイオペレット(フォスボール+ZEObac)からの移行だったため、メディアの量を少なめにして様子を見ていました。
特に悪い変化は現れなかったため、少し量を増やしてみます。

元々、こちらの製品には1Kgのゼオライトが入っています。
400リットルに対し、1リットルのゼオライトとマニュアルには書いてありますが、1kgではなくて1リットルというのがいまいちよくわかりません。

うちの水槽は約320リットルの水量ですので、80%として0.8リットルのメディアを入れるようですが、初回は前述の通り少なめにしました(約430g)。
今回は前回の残りの570g+現在使用中のものから大きめのメディアのみ約100gの合計670gにしてみました。

20131124_161907.jpg

下層に大きめ、中層に細かめ、上層をまた大きめ、にしました。

20131124_163344.jpg

どちらにしてもリアクターをシャカシャカ振れば混ざってしまうと思いますが。
さて、量を増やしたことで何か変化があるでしょうか。
スポンサーサイト

<< 水換え10リットル | ホーム | 水換え10リットル >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。